オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年03月31日

チキンピカタ

エリザベス茶々
飼い犬に無理やり「エリザベスカラー」をつけて 恨みがましい目で見られているオステリアmamaですこんにちは。
前足がかゆいのか 噛んでいるうちに皮膚がむけてしまって
そのうち治るかとほうっておいたらエスカレートしてきたので強制的措置。 

すっごく抵抗されましたが あきらめておくれσ(´~`*)
化膿したら大変だからね・・・・・

ピカタ7
写真1
今日は鶏胸肉を使って ピカタのご紹介です♪
カロリーも価格も控えめな優秀食材ですが 赤いお肉に比べると
鉄分などは少ないので あまり続けては出さないようにしています

ピカタ1
写真2
鶏胸肉は5mmくらい厚さのそぎ切りにします
タニタの社員食堂のレシピだと 皮を取ってしまうそうなのですが
もったいないので皮ごと(笑)

ピカタ2
写真3 お肉の下準備
袋に小麦粉、塩 こしょうを入れ 切った鶏肉を投入
口をしっかり持って 振るだけで簡単~☆(≧∀≦*)ノ

ピカタ3
写真4 衣の用意
卵をといて 粉チーズを加えます あればパセリのみじん切りなど入れると
彩りがきれいです
今回は乾燥バジルを入れてみました

ピカタ4
写真5 
粉をつけた鶏肉を 卵の衣につけます 全体にたっぷりからめてくださいね

ピカタ5
写真6
油をひいたフライパンで弱めの中火で焼いていきます
チーズが入っている分 焦げやすいので気を付けて

ピカタ6
写真7
裏返して両面焼きます
空いているスペースに レンコンを入れて焼いちゃいました

ピカタ7
写真8
出来上がり♪ ケチャップが合うと思います

ピカタ8
写真9
昨日ご紹介した 里芋のそぼろ煮と ゆでたブロッコリー
白菜の梅おかか和えを添えました
白菜は生のまま塩もみしたんですが・・・・かるくゆでた方が良かったかも(*-ω-*)


今日もご訪問ありがとうございます

手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています
ぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q



日のメニューは  自己満足度★★★☆☆     家族の評価★★★★☆
黄色いお料理があるとお皿が明るくていいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * * * * * *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
豚レバーの唐揚げと野菜の副菜
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 豚レバーの唐揚げと野菜の副菜 (2013-06-14 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)

Posted by オステリアmama at 21:00│Comments(4)おうちごはん洋風鶏肉料理
この記事へのコメント
こんばんは。
以前、お肉を食べていた頃は安かったので鶏肉料理良くしました。
ただ、火の通りがあまりよくなかったので真剣に焼いて
硬くなってしまったのを覚えています。
その後鶏皮だけ買うようになりました。さらに安いので(笑)
Posted by boo noronoroboo noronoro at 2013年03月31日 22:10
boo noronoroさんこんにちは。
鶏肉の火の通し加減は難しいですね・・・。
なるべく弱めの中火でフタをするようにしています^^

鶏皮 安くておいしいですよね!

お肉を食べなくなられて変わったところなどは
ありますか?
Posted by オステリアmamaオステリアmama at 2013年04月01日 11:53
こんばんは。
お肉を食べなくなって3年ぐらいたちますが
変わったところは・・年のせいかもしれませんが
各関節が痛いです(涙)特に良いことは無いですよ。
なので豆類と牛乳を摂るようにしているんですが
どう思いますか?
Posted by boo noronoroboo noronoro at 2013年04月01日 23:06
boo noronoroさんこんにちは。

3年もたつのですね
私も栄養と身体のことは専門じゃないのですが
食べ過ぎなければお肉も体にいいのかなぁとも思いますし・・・

また食べたくなったときがあれば
少し口にされればいかがでしょう^^

豆を食べよう!と納豆を常備しつつ
いつも賞味期限に追われている私です^^;
Posted by オステリアmamaオステリアmama at 2013年04月02日 14:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。