オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年04月19日

ミルメークで

週末いかがお過ごしですか。
11日からのランチ営業が始まって忙しくなっているといいなと思っているオステリアmamaですこんにちは。
(4月3日に書いています)

今日は私が作ったのではないのですが・・・・
息子 (中3) が先日作ってくれた オリジナルフレンチトーストのご紹介です(*^-^*)ゞ

コーヒーフレンチ

ミルメークってありますよね。給食に時々出た 牛乳に混ぜる栄養補助食品?
今は スーパーや100円ショップでも売られているんですね~!

つい懐かしくて家にも買ってあったのですが、10袋くらい入っていたので
2袋を残して放置されていたのでした・・・・

見るたびに気になって仕方なかったらしい息子
突然 「 明日の朝 ミルメークを使ってフレンチトーストを作るから 」と宣言されたのは春休みのある日でした

Σ(゚д゚ノ;)ノ  ええっ?突然どうしたの~?


飲食店の子供なら さぞ料理も得意なのでは と思われるかもしれませんが
むしろ 普通のご家庭よりも 子供がお手伝いをすることが少ないと思います

なぜなら 仕事中に厨房に入って欲しくないから ^^;
夏休みの宿題に 「お手伝いをしましょう」なんてあったりするけれど
それは勘弁して~~というのが本音です。夏休みの厨房は まさに戦場状態ですから・・・


でもやっぱり 食いしん坊の血は流れているのかも(笑)

朝起きるのが苦手な息子が 朝ごはんを作る宣言してくれたので
これはせっかくのやる気を台無しにしてはいけない

私は朝寝坊そっと見守ることにしました (*0ω0从*) 


さて宣言通り 早起きして厨房へ降りて行き
何やらカチャカチャ作っている様子

出来上がったころ カメラを持って見に行きました^^

コーヒーフレンチ
写真1 
ミルメーク(コーヒー味)入りフレンチトーストの出来上がり~~♪♪☆(≧∀≦*)ノ
バナナも添えられています 

味見させてみたら 中が生っぽいというので 
最後にアドバイスしてトースターで焼きましたが あとは一切おまかせでした

無事 ミルメークも使い切り 満足気な息子
教えてなくても 伝わるものってあるんだな・・・と ちょっとしみじみ嬉しかったですヽ(*´∀`*)ノ.+゚


ミルメーク入りフレンチトースト 休日のブランチに いかがでしょうか?
おいしかったですよ!

最後に、4月16日の桜です。ここ信州の真ん中にも 去年より10日も早く
満開の知らせがやってきました~


高島城1
諏訪の高島城にて^^

高島城2
きれいですね~♪

高島城3
お堀に枝垂桜 絵になります

平日がお休みの特権?でほどほどの混み具合でした
着物姿のかたもちらほら・・・・

あ~、着物着てくれば良かった!

諏訪湖畔
諏訪湖畔もすっかり春

この日は気温が27℃くらいまで上がったそうで
10℃以上低い山から出かけた私たちには ちょっと暑かったですicon10

今年も桜が見られて よい一日でした


今日もご訪問ありがとうございます

手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています
ぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q




今日のメニューは  簡単度★★★★☆  家族の評価★★★★★  
親バカですみません・・・


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * * * * * *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
豚レバーの唐揚げと野菜の副菜
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 豚レバーの唐揚げと野菜の副菜 (2013-06-14 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)

Posted by オステリアmama at 21:00│Comments(2)おうちごはんパン洋風
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは♪

今朝、TSBの ZIP で、フレンチトーストの特集をやっていました。
随分前に、娘がはまっていましたが、
私も大好きです。

息子さん、素晴らしい。 さすがですね。
そのような経験を重ねて行ったら、、、。きっと、
いつかは、しっかり後継者となられる事でしょう。
恵まれた、環境下ですもの。

盛り付けも、素晴らしい。
シナモンパウダー?でしょうか、フリフリしてますねぇ。
美味しそうですねぇ~♪
(*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年04月20日 14:55
lilymasakoさんこんばんは。

こちらこそ ご挨拶もなかなかしないまま
ひっそりとブログにお邪魔しておりました。
いろいろなカップでのティータイム・・・ 素敵です♪

平日はよく見るZIPですが、今日は見ていなかったです~
フレンチトースト おいしいですよね^^

息子は料理は嫌いではないようですが、そのうち一人暮らしを始めたら
凝り始めるかもしれません(笑)
このブログも その頃にみてくれればいいな~なんて
思っています

ちょうどシナモンパウダーも買い置きがあって
満足げな息子でした(*^^*)
ありがとうございます!

lilyさんのブログにもまたお邪魔いたしますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
Posted by オステリアmamaオステリアmama at 2013年04月20日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。