オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2014年04月24日

お弁当4月14日~24日

諏訪地方は桜が満開ですね♪息子の高校入学後 最初の一週間は朝5時起きだったのが
だんだん 日に日に起きるのが5分ずつ遅くなっているオステリアmamaですこんにちは。
最初の寝坊はいつになるでしょうか!?

といいつつも あまり得意でないお弁当ですが、なんとか毎日続いていますo(^ ^)o

2014.4.14
4月14日。自家製唐揚げ、かぼちゃサラダ、プチトマト、ホウレンソウのバターしょうゆソテー、ごはん 梅干。

2014.4.15
4月15日。ごはん玉ねぎと豚肉焼き乗せ、カニカマ、インゲン胡麻和え、プチトマト、にんじんチーズマヨ和え。

2014.4.16
4月16日。コロッケ、人参チーズマヨ和え、カニカマとホウレンソウ炒り卵、ミートボール、ごはん、梅干。

2014.4.17
4月17日。ごはん、塩こんぶ、ミートボール、マカロニサラダ、プチトマト、ブロッコリーとウインナーのケチャップ炒め、卵焼き。

2014.4.18
4月18日。ごはん、塩こんぶ、鮭メンチカツ、プチトマト、ブロッコリーマヨチーズ焼き、そぼろ。

2014.4.21
4月21日。ごはん、鶏味噌漬け焼き、プチトマト、つくね、ちくわチーズづめ揚げ、ブロッコリー、ゆでキャベツ(つくねの下)

2014.4.22
4月22日。ごはん、塩じゃけ、プチトマト、ミートボール、ミックスベジタブルとウインナー入り炒り卵。

2014.4.23
4月23日。ごはん、ミニ煮込みハンバーグ ブロッコリーとエリンギ入り、コロッケ、かぼちゃ揚げ、サニーレタス、梅干。

2014.4.24
4月24日。ごはん、自家製唐揚げ、鮭ふりかけ、ブロッコリー、プチトマト、キャベツと大根の浅漬け昆布入り。


お弁当作りが苦手というか、プレッシャーを感じるのにはわけがあって。。。。

もともと 母が 「子供のお弁当」 作りに全く熱意を持たない人だったので
お弁当の日=哀しい日、嫌だなと刷り込まれてしまったこと。

高校生の頃は 毎日自分で作ったお弁当を持って行っていたんだけれど
その頃はダイエットブーム真っ最中 というより拒食症一歩手前。
栄養とかカロリーとかより、太らないが最優先になってしまっていたこと。

今こうして毎日おいしくご飯を食べ、息子にお弁当を作ってあげられることに感謝しつつ
この3年間で お弁当に対する苦手意識が薄れればいいな、と思います。

肩の力を抜いて続けようと思います(*^ ^*)

息子もたまにはコンビニで好きなものを買ったりしたいかもですしね(笑)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
しばらくコメント欄をお休みしています。
良かったらまたふらりと見に来てくださいね  


Posted by オステリアmama at 15:38おべんとう

2014年04月10日

お弁当生活と春の新メニュー

新学期ですね。おかげさまで志望校へ進学がゆるされた息子です。

高校には学食がないので、母もここへ来てお弁当作り生活が始まりました。

少食の息子のお弁当箱は小さくて、隙間を埋める苦労はしなくていいものの・・・

小さなスペースにどうやっていろんな栄養を詰め込もうかと頭を悩ませているオステリアmamaですこんにちは。

こちらは↓お弁当1日目&2日目↓

2014.4.8お弁当
2014.4.9お弁当

3日目の今日は 荷物が多くて弁当箱が入らない!というので炊き込みご飯のおにぎりのみ^^;

足りるのかなぁ~


松本城の桜の開花宣言が出され、

たくさん残っていた雪も ほぼ消えつつある4月10日。



おかげさまで、2014年シーズンのランチ営業をスタートすることができました。



この春もいくつか新メニューがある中、

今日の記事ではピザの新メニュー2品をご紹介したいと思います

まずこちらは・・・

ソーセージとチェリートマト

●ソーセージとチェリートマトのピッツァ

  自家製トマトソース、たっぷりのチーズ、

  口の中でぷちっとはじける、チェリートマトの甘酸っぱさと

  ソーセージのうまみがなんともおいしいピッツァになりました


そしてもう一品は・・・・
ビスマルク

●ピッツァ・ビスマルク

  自家製トマトソース、たっぷりのチーズはこちらも同じく

  パルマ産の生ハムのコク アスパラの甘み

  卵黄をとろ~りと絡めていただくのですが、生ハムの塩加減がちょうどよく
  こちらも負けないくらいおいしいピッツァになりました



その他、定番人気のマルゲリータ、

おかげさまでリピート率No1!のフォルマッジオもございます。



さて新学期も始まり、ビーナスラインのドライブが気持ち良い季節になってきました

高遠桜まつりも始まっていますね♪

*おまけ*
寝る犬
【 春眠 暁を覚えず 】

新生活 いろいろペースをつかむまで大変な時期ですが、
みなさん がんばりましょう~♪

しばらくコメント欄おやすみさせていただきます
いつもありがとうございます!






  


Posted by オステリアmama at 15:34おべんとう

2013年06月19日

あると嬉しいお弁当4種類♪

毎朝、5分ごとにアラームが鳴るスヌーズ機能との闘いを繰り広げているオステリアmamaですこんにちは。
一度で起きられないのでスヌーズ機能は必要で、もちろん自分でセットしているんですけど、
うるさいなぁ~って瞬間で消している自分・・・^^;今朝もスヌーズ機能の限度枠をいっぱい使ってやっとこ5:50起床。
働く主婦はいつも眠いのだ(笑)

今頃ですが、GWに作ったお弁当です。
お店が忙しい時期なので、どこかにでかけるためのものではなくて、
空いた時間にパパっと食べられるためのお弁当

5月3日~5月6日はこれで乗り切りました!!
今日は作り方のご紹介はないので、一気に4種類☆
鮭弁当
・甘塩鮭を焼いたもの
・シソ入り卵焼き
・ごはん (鮭ワカメふりかけ←何でこんなに少ないんでしょうね(笑))
・冷凍インゲンおかか和え
・ミートボール(市販品)
ここまで詰めて、なんかもう一品ほしいな~と 慌てて作ったのが
・さつま芋レモン煮。 こぶりなさつま芋があったので、砂糖と塩で煮てからレモン汁を加えました。
追加でおかずを作ったりできるのも、通勤がなくて自宅仕事だからですね^^;

ブリ弁当
・ブリの照り焼き(前の晩に漬け込んだもの)
・ミックスベジタブル入りスクランブルエッグ
・ちくわとシソ入りミニグラタン
・プチトマト
・キャベツ甘酢づけ
・ごはん(鮭ワカメふりかけ)

豚生姜焼き弁当
・豚こま切れと新玉ねぎのしょうが焼き
・かぼちゃソテー
・ほうれん草おひたし 麺つゆとおかか添え
・ごはん
・白菜と大根の梅肉あえ

オムライス弁当
・チキンライス(ミックスベジタブル、玉ねぎ、ごはん、鶏ムネ肉)
・薄焼き卵
・ミートボール(市販品)
・トマト
・ブロッコリーとマカロニのマヨネーズあえ


そろそろ夏の繁忙期が来ております。
7月の連休やお盆も お弁当で乗り切りたいけど、
お弁当を作る時間があるかが心配なこの頃^^;

忙しいのはありがたいことですね

今日のメニューは  自己満足度★★★★☆  家族の評価★★★★☆  
あると嬉しいお弁当♪誰かが作ってくれるともっと嬉しいo(≧ω≦)o

ご訪問ありがとうございます
手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています。良かったらぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪
  


Posted by オステリアmama at 21:00Comments(4)おべんとう

2013年06月18日

照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当

照り焼きチキン弁当9
過去は振り返らない方がいいのかもしれませんが、今頃やっとGWに作ったお弁当の記事を書いているオステリアmamaですこんにちは。

みんな大好き照り焼きチキンをごはんにのっけて
カニカマとマヨネーズ、パセリ入りの洋風卵焼き
冷凍インゲンの胡麻和え
サニーレタスとプチトマト
冷凍の春巻き
のお弁当にしました♪
今日のメニューは  自己満足度★★★★☆  家族の評価★★★★☆  
手作りと冷凍食品半々くらいが私には無理なく作れるかな~o(≧ω≦)o

照り焼きチキン弁当1
写真1
トリモモ一枚は 厚いところに切り込みを入れ
左右に開くようにして だいたい同じ厚みにしてから 全体に浅く切れ目を入れます

照り焼きチキン弁当2
写真2
次に皮目に フォークでぷつぷつと穴を開けます
火が通りやすく、味がしみこみやすくなるように

照り焼きチキン弁当3
写真3
フライパンに 皮目から入れて焼き始めます
両面に焼き色がついたら みりん さとう しょうゆ をまずは大さじ2ずつくらい
水を50ccくらい加えます
中まで完全に火が通るように 最初はフタをするといいと思います

照り焼きチキン弁当5
写真4
火が通ったらフタをとり
何回か裏返して 煮詰めつつ 味をしみこませていきます

照り焼きチキン弁当6
写真5
ときどき鍋をかたむけて 煮汁をすくってかけながら・・・
焦げ付く前に 煮汁が少し残るくらいで火を止め そのまま冷ましておきます

照り焼きチキン弁当4
写真6
卵3個 ほぐしたカニカマ3本くらい 塩 こしょう 刻みパセリ
マヨネーズを良く混ぜて 厚焼き卵を焼きます
(⇒あると便利な 刻まない冷凍刻みパセリ

照り焼きチキン弁当8
写真7
粗熱が取れた照り焼きチキンは 一口で食べやすく切ります

照り焼きチキン弁当7
写真8
卵焼きも 少し冷ましてから切ります

照り焼きチキン弁当9
写真9
冷凍インゲンは 熱湯で2分くらいゆでて冷やし 
ぎゅっとしぼってから麺つゆ+白すりごまで和えたもの
サニーレタスとプチトマトは良く洗って プチトマトはヘタは取ってしまったほうが
衛生的にはいいですよ~♪
冷凍春巻きは表示どおり揚げて 斜めにカット
照り焼きチキンはごはんの上に並べて、鍋に残った煮汁をかけます^^

冷めてもおいしくいただけました!
ご訪問ありがとうございます
手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています。良かったらぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪
  


Posted by オステリアmama at 21:00Comments(0)鶏肉料理野菜料理おべんとう

2013年06月13日

お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵

きんぴら卵焼き4
テフロン加工の卵焼き鍋を初めて使ったとき、焦げ付かないので感動した!!オステリアmamaですこんにちは。

グルメ漫画とかだと、卵焼きは銅鍋じゃないと なんて読んだことがありますが
家庭用には テフロン加工で充分じゃないかな~

ひじきの煮物とか、きんぴらとか、あまじょっぱい系のおかずをちょっと残しておいて
卵焼きに入れると手間がかかってる感じがしていいですよね^^
今日のメニューは  自己満足度★★★★☆  家族の評価★★★★☆  
お弁当にもぴったりですo(≧ω≦)o

きんぴら卵焼き1
写真1
材料は 卵3個と ちょっぴり残ってしまった(あえて残すのもアリ)きんぴらごぼう
砂糖 塩 油

きんぴら卵焼き2
写真2
卵焼き鍋を中火で熱し、多めの油をひいて キッチンペーパーでふき取りながら
全体に油を塗り広げます
このキッチンペーパーはまだ捨てないでくださいね!

卵液はよく溶いて 砂糖と塩少々を加えたもの。
全体の1/5から1/4くらいの量だけ流しいれ、薄く広げます

向こう側から巻いてくるので、まずは向こう側からちょっと隙間をあけた場所に
きんぴらごぼうを載せます

きんぴら卵焼き3
写真3
箸でも フライ返しでも 使いやすい方で
向こう側から くるっパタン くるっパタンと巻きながらたたみます
このとき、巻き始めのタイミングは 卵液の表面が固まり過ぎず 生っぽ過ぎないくらいに

生だとお弁当などには入れられませんし
固まり過ぎると巻いてもきれいにくっつきません

鍋を傾けても流れないけどぷるっと透明感があるくらいが目印です^^


巻き終わって 卵焼きが手前にきたら
さっきのキッチンペーパーに含まれた油を 鍋の向こう側に塗ります

そして手前にある卵焼きを向こう側までスライドさせて
今度は鍋の手前にキッチンペーパーで油をひきます


残りの卵液をまた同量くらい流し込んで 鍋を左右前後に傾けて広げます
このとき、先に焼いてある生地の下にも流れるように
箸などで持ち上げてくださいね


以上を繰り返して出来上がり♪
最後のひと巻きをしたあとは、お好みの焼き色がつくまで
上下を返して焼いて仕上げます
きんぴら卵焼き4

少しさましてから切り分けるときれいに切れますよ~^^

この日はブリの照り焼きに添えました
ご訪問ありがとうございます
手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています。良かったらぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪
  


Posted by オステリアmama at 21:00Comments(8)和風おべんとう

2013年06月03日

GWのお弁当その1

お弁当1
レシピブログさんに登録して良かったと思うことは、忙しい時間をやりくりしてお料理している人がこんなにたくさんいるんだ!と実感できたこと。尊敬できる方がたくさんいます。今まで連休やお盆は・・・自分たちの食事を作る時間がないからレトルトやインスタントになるのも仕方ないとあきらめていましたが、今年のGWは早起きしてお弁当を作ってみたオステリアmamaですこんにちは。

お弁当っていいですね~♪
いつでもどこでも食べられるし、栄養もいろいろ採れるし
おかげで今年のGWは忙しくても疲れにくかった気がします
そんなGWのお弁当の覚書その1
今日のメニューは  自己満足度★★★☆☆  家族の評価★★★☆☆  
レパートリーがまだまだ少ないですけど頑張るぞo(≧ω≦)o

この日は初日ということもあって、まだ手探り状態
そういえば息子は保育園から中学校まで ありがたいことにずっと給食
お弁当って年に2回くらいしか作ってないもの^^;

・冷凍食品のチキン南蛮
・このまえ作ったコロッケを冷凍しておいたもの
・プチトマト
・サラダ菜
・塩昆布おむすび
・ゆでブロッコリー 塩味

でした

毎日おいしそうなお弁当を、しかもレパートリー豊富に作っていらっしゃるみなさん、すごいです!!
ご訪問ありがとうございます
手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています。良かったらぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪
  


Posted by オステリアmama at 21:00Comments(2)おべんとう