オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年06月14日

豚レバーの唐揚げと野菜の副菜

中学生男子といえば、いつもお腹をすかせているものだと誤解していたオステリアmamaですこんにちは。
中3の息子は小学校5,6年生のときは ぽっちゃりタイプ。それはそれで心配したけれど
中学生になったらぐんぐん背が伸びて、ぽっちゃりの心配はあっという間に解消!

でも食べる量がそんなに増えないんですよね・・・食べ過ぎると調子が悪くなるみたいで
横から見ると 身体がぺらっと薄い感じ^^;

主人の中学生時代を聞くと、部活のあと1Lのジュースを一気飲みし、おやつに菓子パンを食べて
夕飯をおかわりして 夜食のラーメンも食べられた らしいですし

大人気漫画ブログの 「7人家族の真ん中で」の中でも
中学生の息子さんが 「何か食べるものない?」と何か食べながら聞いてくる(笑)と
読んだことがあったので みんなそういうものかと覚悟していたのですが

あれ?おかわりしないの?おやつもいらないの?
なんでいつまでも私より体重が少ないの?みたいな(笑)

学校の身体測定では 貧血もないし 標準体重の範囲・・・・ということは
中学生の標準って こんなに細いんですね~!

たくさんは食べられないならば 栄養を濃くしよう、と
豚レバーの唐揚げを作りました。

油への匂い移りが心配なレバー 少しの油で揚げ焼きにしました♪
今日のメニューは  自己満足度★★★★☆  家族の評価★★★★☆  
味を濃いめにすると、レバーが得意じゃなくても(←私)食べやすいですo(≧ω≦)o

レバー唐揚げ1
写真1
スライスしてある国産豚レバーを使いました。
水洗いしてにじんでいる血を洗い流したら、キッチンペーパーで一度水けをふき取ります

その後 粗塩・砂糖・おろししょうが・おろしにんにく・しょうゆで味付け
しばらくおいておきます(最低15分はおいてくださいね)

レバー唐揚げ2
写真2
調味料ごと衣にしたいので、しょうゆなどの水分は残したまま
片栗粉と小麦粉、少しのベーキングパウダーをまぶします

レバー唐揚げ4
写真3
よくまぜて・・・

レバー唐揚げ5
写真4
周りにぽってりと衣がまとわりつくくらいの濃度に

レバー唐揚げ6
写真5
フライパンに 片面ずつひたるくらいの油を熱し 揚げ焼きにしていきます
衣がカリっとなるまでじっくりと♪

レバー唐揚げ7
写真6
カリッとおいしそう~ 
ちょうど人参の葉っぱがまだ残っていたので、これも衣をつけて揚げ焼きに

レバー唐揚げ8
写真7
粗塩 こしょう 片栗粉 小麦粉 ベーキングパウダーを少しの水でといてまぶします

レバー唐揚げ9
写真8
だいこんおろしも添えました

さて、副菜はさっぱりしたものを何か・・・・

レバー副菜1
写真9
小松菜 人参 もやしを それぞれ同じくらいの長さ太さに切りまして

レバー副菜2
写真10
さっとゆでます。まず人参を入れて そのあともやし 最後に小松菜と
時間差での投入
これで同じくらいにゆであがります^^

レバー副菜3
写真11
お湯をしっかりきって、かるく絞ったら
めんつゆ+ いりごまで簡単和え物に

レバー唐揚げ献立
写真12
ブリの照り焼き きんぴらごぼう入り卵焼き
そしてレバーの唐揚げと人参の葉っぱの唐揚げ
野菜の和え物で夕ご飯でした

それぞれは少しずつでも たくさんの食材が採れました!

ご訪問ありがとうございます
手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています。良かったらぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪


同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
ご飯にもパンにも合う♪和風クリームシチュー チキングリル乗せ
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)
 ご飯にもパンにも合う♪和風クリームシチュー チキングリル乗せ (2013-06-12 21:00)

Posted by オステリアmama at 21:00│Comments(0)おうちごはん和風おつまみ豚肉料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。