オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年06月11日

簡単♪黒糖入りおからドーナツのレシピ

おからドーナツ2
カロリーの高いおやつほど止まらなくなるのが困りもののオステリアmamaですこんにちは。

おかずに おからボール を作ったときに 使い切れなかったおから・・・・。

そんな残り半分のおからで作ったおやつレシピをご紹介します^^

そういえば仕事で毎日のようにケーキを作っているけれど、息子用
(といいつつ自分も食べる用)
のおやつって全然つくっていなかったかも・・・・

混ぜて揚げるだけ とっても簡単で、不思議とお腹がふくれて食べ過ぎも防げる
(かもしれない)
食物繊維たっぷりのドーナツです♪
今日のメニューは  自己満足度★★★★☆  家族の評価★★★★☆  
このこんがりきつね色がたまりません~o(≧ω≦)o

おからドーナツ1

【材料】
・おから 150g
・薄力粉 40g
・米粉(なければ薄力粉で) 40g
・ベーキングパウダー 2g
・粉末黒砂糖 30g
・砂糖 20g
・牛乳 100cc
・仕上げ用 粉砂糖 あれば 適量


材料はこんな感じかな~ と合わせてみましたが、わりともっちり中身がつまった
仕上がりになりました^^

黒砂糖がなければもちろん普通のお砂糖で

ベーキングパウダー2g ≒ だいたい小さじ半分くらいで大丈夫だと思います
もし3gになっっちゃっても大丈夫。
よく膨らむくらいで 失敗するほどにはならないと思います

こんな適当でいいのだろうか、というくらいのレシピですが
ベーキングパウダーを入れ忘れなければ甘さや堅さはお好みで~(^-^)b
(濃いめの生地をベーキングパウダーなしで揚げると、爆発します!)

おからドーナツ2
170~180℃の油でこんがり揚げ、キッチンペーパーの上などで油をしばらくきったら
グラニュー糖や粉砂糖でお化粧してどうぞ!

一気にぱくぱく食べると、おからがお腹で膨らみますので
飲み物と一緒にゆっくり召し上がることをおすすめします^^
ご訪問ありがとうございます
手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています。良かったらぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪



Posted by オステリアmama at 21:00│Comments(0)手作りおやつ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。