オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年02月13日

炊込みご飯

炊き込みご飯4

炊き込みご飯の基本はお米一合にしょうゆ大さじ1 
レストランのまかない当番ではよく炊き込みご飯を作っていたオステリアmamaですこんにちは。

料理は子供の頃から好きだったとはいえ ずっと自己流だったので
先輩コックさんに食べてもらう まかない作りは緊張しました~



レストランではだいたい10時~15時までお昼の部 
そのあとお昼のまかないは 新米の私が毎日パスタを作り 
16時~22時が夜の部 
夕食のまかない当番は 3~4人のローテーションでした

自分が当番の日は朝からプレッシャー

本来は通常の仕事の合間にちゃちゃっと作るべきものなのに
まかないに気を取られすぎたり


おいしくするぞ~!と力が入りすぎ
粉末だしは 入れすぎると苦くなる と知ったのもこの頃です(笑)
イタリアンレストランだったのですが まかない料理用に 粉末かつおだしが常備されていました
でも たくさん入れたらおいしくなるってものじゃなかったんですね ヽ( ;´Д`)ノ


今日は
絶対失敗しない炊き込みご飯の作り方です♪

お米はといで水けをきっておきます (最初のとぎ汁はとっておいてくださいね!後で使います)
具はごぼう 人参 油揚げ キノコ 鶏肉 などなど
こんにゃくもおいしいし 今回はちょっと残っていたさつま芋を入れてみました


ポイントは 具を煮ておくこと。
ごぼうはささがきして水にさらしておいたもの
そのほか 鶏肉以外の材料は ひたひたの水に粉末だし 砂糖 しょうゆ で
薄味をつけた汁で煮始めます
もちろん ちゃんとお出しをとってもいいし 昆布があったら入れても

お米にはあとで味を足すので ここでは具にうっすらと下味をつけるのが目的です

炊き込みご飯1

全体が沸騰したら 鶏肉を入れてほぐすように混ぜます
炊き込みご飯2

ことこと煮込む必要はありません。
鶏肉の色が変わったくらいで火を止めてそのまま少し冷まします
すぐに炊き始めてもいいのですが
少し冷ました方が 具に味がなじむので・・・

炊き込みご飯3

別のボウルか鍋を用意して 具と煮汁をわけておきます。
この煮汁が大事

炊き込みご飯4

煮汁を入れる前に お米1合に対してしょう油大さじ1を加えます。
ここに煮汁があわさってちょうどよい味になるので 煮汁の味が濃いかな?と思ったら
しょうゆは控えめに・・・・・

炊き込みご飯5

炊飯器の内釜のラインを目安に 煮汁を注ぎます
今回は4合

炊き込みご飯6

先に入れたしょうゆが沈んでいますので ここでよく混ぜておきます
ちょっと味見してみてくださいね いいお味になっていると思います^^

炊き込みご飯7

具は混ぜ込まずに お米と煮汁の上に乗せます
混ぜちゃうと お米に上手に火が通らなくて芯が残ってしまうことも・・・・

炊き込みご飯8

今回 お米4合に対しては 具が多かったようで
全部入れたら 絶対炊飯器からあふれるな・・・・という予感がしたのでやめました(笑)
このまま豚汁風の味噌汁にでもしようと思います^^

コロッケ

炊飯器のスイッチオン!
炊けるまでにおかずを作りましょう
コロッケとイカリングフライは冷凍のものd(-ω・。)
かぼちゃは レンジで火を通してから揚げました

風呂吹き大根

ご飯もおかずもしっかりした味なので もう一品はさっぱりと
最初にとっておいたお米のとぎ汁で 大根をやわらかくゆでます
火が通ったら ゆで汁を捨ててかるく洗い
薄味のだしでかるく似て かつお節をぱらり
昆布だしで煮て 田楽味噌でもいいですね~(*´ω`*)


炊けてから思ったのですが
今回はサツマイモをいれたので いつもより甘さが強かったです
具を煮るときに お砂糖をいれなくても良かったかな

いろいろ具を変えて 作ってみてくださいね

明日のごはんは何にしようかな・・・・+.(*’v`*)+

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
| はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |




同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
豚レバーの唐揚げと野菜の副菜
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 豚レバーの唐揚げと野菜の副菜 (2013-06-14 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。