オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2014年02月25日

フィギュアのジャンプの区別とエキシビジョン

2014.2.25

いつまで賀正の記事にしてるんだい、と自分で突っ込んだ、フィギュアスケートのエキシビジョン再放送が観たくて
主人に息子の送迎を代わってもらったオステリアmamaですこんにちは。


思いがけない大雪に悩まされた2週間でした。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます



ここ茅野市も昨日から市内の路線バスもほぼ平常運転がはじまりました。


大雪のあとはずっと寒い日が続いていたので

路肩に寄せられて固まってしまった雪

その固まりを毎日少しずつどける作業がずっと続けられていました。


おかげで日に日に安心して走れるようになってきています



それにしてもこの2週間 寒かった!!

今日は平年並み、明日から寒さもゆるむということで

気持ちもホッとしているこの頃です。



先日は フィギュアスケートの成績上位者によるエキシビジョンがありましたね

夜中に起きて観る根性はないのですが

朝いちで再放送時間をチェック!

その日は息子を駅まで送る約束だったのですが 放送時間と重なってしまったので

主人にお願いして代わってもらいテレビの前に正座していた私でした



エキシビジョンって個性豊かでおもしろいですよね。

町田 樹選手のエアギターもすごくよかったと思います

再放送ではダイジェストだったので、日本人選手と金メダル選手しか見られなかったのですが

ソチオリンピックの公式ページで 他の方の動画も見られますので良かったらどうぞ♪

 icon12白鳥の湖のテーマ曲で踊った 羽生結弦選手のエキシビジョンほか

 icon26記者会見で安倍首相と電話会談する羽生選手(読売オンライン)



そうそう、浅田真央さんが 

フリーの演技で6種類の3回転ジャンプを全部組み込んだことが

話題になっていたじゃないですか

え?3回転ジャンプって6種類もあるの?

どこが違うの?どうやって見分けるの~??



と思ったあなた。(私も)



ちゃーんとありました。日本スケート連盟の公式HPに。 



1・アクセル 前向き姿勢で踏み切る最高難度のジャンプ

2・ルッツ 左足外側に体重が乗り、右足のトウをついて跳ぶ アクセルの次に難しいジャンプ

3・フリップ 左足内側に体重が乗り、右足のトウをついて跳ぶ ルッツと見分けにくいジャンプ

4・ループ 右足外側に体重がのり、トウをつかないで跳ぶジャンプ

5・サルコウ 左足外側に体重をかけ、右足を前に振り上げて跳ぶジャンプ

6・トウループ 右足外側に体重をかけ 左足のトウをついて跳ぶ ナチュラルなジャンプ



 図解はこちら。日本スケート連盟HP


これを 一瞬で見分けられるようになるのは難しいな~。

ひとつわかったことは、どのジャンプも同じ方向に回っているのだということでした。

(ときには反対に回ってたりするのかと思っていました)


スポーツ観戦が趣味というほどではないですがフィギュアスケートはつい見ちゃう。



羽生結弦選手を見ても、羽生選手のお母さんはどんな気持ちだろうと考えてしまう

そんな歳に私もなったのですね(笑)


お母さんが手作りしている?という噂の、羽生選手の衣装とおそろいのドリンクホルダー

そうそう、芸能人ものまねメイクが素晴らしい ざわちんさんのブログ

なんと羽生結弦さん風ものまねメイクと 

浅田真央さんものまねメイクまで紹介されてますね 

いやほんと。似てる!眉って大事。

この方 ほんとすごいですよね。観察眼と再現力。

もともとの顔立ちがきれいなのも大きいと思いますけど・・・・びっくり~

そして こういう祝福の仕方もあるんだなぁと

特技ってすごいなと思うのでした。



冬季五輪は 

息子の通う中学校の先輩である スピードスケートの小平奈緒選手をはじめ

長野県関係の選手もたくさんで、

知り合いでもないくせに なんだか勝手に親しみをもってしまったりするものです^^

選手の活躍ぶりや 取材記事 インタビューを読むのも好きで

結果の速報よりも 次の日の新聞記事などで楽しませてもらった

今回のオリンピックでした。



糸井重里さんがやっている「ほぼ日刊イトイ新聞」に 

観たぞ、ソチオリンピック!というコーナーが開設されていまして

まぁ オリンピックを見ながらつぶやいてるだけといえばだけなんだけど

ついつい読み始めるとちょっとおもしろかったり。

(この企画、大きなスポーツイベントの度にやっているそうで、もう10年目なのですって)

「コースにマトリョーシカが!」とか

「スノボのスタート地点で編み物してる人がいる!」とか

「スノボの女子選手に顔にヒゲ描いてる人が!」とか

みんなが同じ投稿をわーっと寄せると それが「本日のどぼん」になったりしているんですね。

 

投稿をそのまま来た順に載せるんじゃなくて 担当の人がいちどフィルターにかけてさばいて

並べなおしている そのちょっとしたひと手間がきっといいのだろうな、と思います。

読んでいるとつい時間がたつので、お時間のあるときに(笑)



 icon04観たぞ、ソチオリンピック!(ほぼ日刊イトイ新聞)

選手のみなさん、お疲れ様でした

これからも怪我などに気を付けて 活躍してくださいますように!
 

主人も息子もあまりオリンピックに興味がないようなので

ここにちょっと書いて楽しんでみました



毎日少しずつ編み物をしたり 本を読んだりの日々

春まであと少し、みなさまも風邪などひかれませんように
  


Posted by オステリアmama at 14:57Comments(0)ビーナスラインの風景つぶやき

2013年12月30日

2013年ありがとうございました

冬休みに入ったけれど

息子にお弁当が必要だったのでちょっと早起きした冬の朝。

冬至は過ぎたとはいえ、まだまだ夜明けは遅くて

おかげで6時起床でもこんな夜明けの空が撮れました

冬の朝


2013年もいよいよ明日で終わりです。



オステリア白樺やピザの通販をご利用くださった皆様

ブログに来て下さった皆様
その他たくさんのお世話になった方々

本当にありがとうございました



夏の繁忙期をきっかけに更新をお休みしたまま

その後もペースが落ちて中々書けずにいてすみません。。。

これ という理由があるわけではないですし

日々元気に過ごしているのですが

書きたいな 言いたいな という気持ちより

「ああ ずっと更新していないな・・・・何か書かないといけないな・・・」という気持ちで

日々が過ぎる そんな半年だったように思います

お料理も日々作っているのですが、
写真を撮ってアップするという去年はできていた簡単なことが

出来そうで出来ない・・・むむ・・・

お正月花

とりあえず、お掃除して年賀状を書いて、おそばも用意したし

ともかく 大きな怪我も病気もなく 年を越せそうなことに感謝をこめて



みなさまも振り返れば 一年いろいろあったことと思います



どうぞ良いお年をお迎えくださいね

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
小さなイタリア料理店 オステリア白樺です。

あのピザ冷凍ピザの通販もどうぞ
  


Posted by オステリアmama at 14:46Comments(2)ビーナスラインの風景

2013年06月15日

更新お休みしています

レンゲツツジ2013
いつもありがとうございます
週末はお店に専念するため、更新をお休みさせていただきますね。
お返しのご訪問もできなくてごめんなさい!
良い週末をお過ごしください♪
霧ヶ峰~車山高原は レンゲツツジが咲いています^^
ご訪問ありがとうございます
手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています。良かったらぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪
  


Posted by オステリアmama at 21:00Comments(0)ビーナスラインの風景

2013年02月20日

警戒心ゼロ

またしても冷え込んでいますね。
晴れて冷え込むと辛いけれど 景色はきれい。

せっかくこんな高地に住んでいるのだからぐうたらしていてはもったいないですよ、茶々。

警戒心ゼロ

私はヒーターの前がいいわ~


そんな犬を横目に
息子を朝練に送っていくのに便乗して カメラを持参しました!

早朝ビーナスライン

ビーナスライン展望台にて。2月20日朝6:50 浅間山方面
背が高くないので、手前の雪が一番しっかり写っています^^;

それだけ今年は雪が多いということなんですね

2月の八ヶ岳

八ヶ岳も真っ白 目で見ているように撮れなくて いつも残念な感じ

夜明け

朝陽が射しつつある この時間帯の色合いはなんとも言えなくて。

景色をたんのうして家に帰ると 愛犬が迎えてくれました

大あくび

「 ファ~・・・・お か え り 」

おねむ

「 ムニャムニャ・・・・・ 」

犬はいいなぁ ┐(^-^*)


それにしても 気が付けば日の出も早くなりましたね!
1月はまだ真っ暗な時間帯だったのに 嬉しいな~♪

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
| はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |

  


Posted by オステリアmama at 22:00Comments(0)ビーナスラインの風景川上犬

2013年02月19日

意外な効果

もやの朝だった茅野市車山高原です

昨日は 雨水 
その通りに 降りしきる雪も午後から雨に変わりましたが・・・

そのまんま凍ってガチガチな朝 (> <)。

ガラコワイパー

数年前から ガラスコーティング剤が練りこまれているというワイパーゴムを使っているのですが
これ 寒い地方の方にはおすすめです!

もともと雨粒をはじく のが売りだけれど
以外にもこれが冬に効果を発揮

コーティング剤で 薄い膜ができているからか
霜が取れやすいんですよ~ d(*^v^*)b

霜がつかないわけではないけれど 取れやすい

朝の急いでいるとき この数分は本当に貴重

もともとは 普通のワイパーゴムが品切れで 片方だけ使い始めたのですが
雨のときも 霜のときも
その左右の差にびっくり

次は迷わず 両方とも コーティング剤入りに替えました♪

お値段は2倍くらいしますが その価値あり!だと思います
それに摩擦も少なくなるのか ワイパーゴムも切れずに長持ちする気がしますね

撥水効果が薄れてきたかな?と思ったら替えればOKですし^^


もちろん ガラスに直接塗るタイプのものでも効果は同じだと思いますが
多分私にはワイパータイプが合ってるな~と思います

今日も安全運転で♪

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
| はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |

  
タグ :


Posted by オステリアmama at 08:25Comments(0)ビーナスラインの風景つぶやき

2013年02月05日

樹氷の朝

樹氷の朝3
(2013年2月5日 朝7:20 ビーナスラインにて車を停め撮影)

立春を過ぎて油断していたオステリアmamaですおはようございます。

今朝は冷えましたねicon10

朝 バス停まで息子を送っていくのですが、いつもの時間に車に乗り込むとこんな状態

樹氷の朝

内側と外側 両方からバリバリです

昨日は雨で湿気が残っていたからな~

樹氷の朝2

夜明けの車山高原


樹氷はとっても美しいのですが

そろそろ彩りが欲しいこの頃です


生のお花は飾っても凍ってしまうので、フェイクのお花を買ってきました♪

春の花

菜の花、チューリップ、桜icon12
黄色とピンクと赤 
日頃 白と黒とグレーばっかりなので 見るだけで目が嬉しくなります♪

最近の造花(←古い?)ってリアルになりましたよね

この時期 お店の外に少し彩りを添えるのに重宝しています^^

花と茶々

「 それ な~に? 食べられる・・・? 」

食べられません。


明日にかけて雪予報だとか。

みなさんも 雪道運転など気を付けてくださいね


++1560mで日々思う 全カテゴリ++
| はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |




  


Posted by オステリアmama at 09:30Comments(0)ビーナスラインの風景