オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年02月20日

すねハヤシ

息子が家にいて 給食がない週末 3週連続カレーにしてしまったオステリアmamaですこんにちは。

さすがに今週はカレーはやめようと思ったら 牛すねシチュー用が特売でした
うん これはハヤシライスだな(笑)

牛すねハヤシ

牛すねはそのまま煮ても固いので 下ごしらえをします。

蒸し器で60分。前の日とか 家にいて時間のあるときにやっておくと便利です
長い時間蒸すので 蒸し器の空焚きに注意してくださいね!

牛すね

蒸して冷めたものを薄く切ります 
けっこうカサが増えますね~

あとは市販のルーの表示通りに作りましょう p(*^-^*)q


ところで カレールーとハヤシルー 同じくらいの値段で売られていますが
なんでハヤシの方は量が少ないんだろう・・・・って思ったことありませんか?

私なりに理由を考えてみました^^

理由その1?  カレールウは競争が激しいので
          各メーカー 採算を抑えてお得な容量にしているが
          ハヤシはそれほどでもないので 利益を確保するようにしている

理由その2?  カレーよりハヤシの方が味が飽きるので
          あまり大量に出来上がると次に買ってくれる回数が減る

理由その3?  カレーは人参ジャガイモ玉ねぎでカサが増えるけれど
          ハヤシはほとんどお肉なので ルーの量を増やすと
          材料費がかかって 買ってくれる回数が減る

こんな感じではないかと (違うかな~(*^m^*) )

クリームパン4

そして ことこと煮ている間に・・・おやつパンを作りました

だって外はこんな雪でしたから 
買い物に行くより作った方が 気が楽なのです

テラス雪

クリームパン1

クリームパンにしようと思ったので パン生地には卵を入れずにこねて

クリームパン2

50gに分割

クリームパン3

丸めて休ませます。その間にカスタードクリーム作り

クリームパン5

強火でしっかり練るのがポイント d(´ω`*)

クリームパン6

生地はだ円に延ばしてクリームを包み それっぽく切れ目を入れました♪

クリームパン7

焼く前に溶き卵ではなくて牛乳をハケで塗って・・・・出来上がり!
市販の菓子パンに比べると甘さ控えめで歯ごたえしっかりです

牛すねハヤシ

ハヤシライスもできあがり!サラダを添えて
お肉は下ごしらえしてあるので 煮込み時間はそれほどかからないですよ

牛すねのコラーゲンもたっぷりicon28

ぜひお試しくださいね \(^0^)/

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
| はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |




同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
豚レバーの唐揚げと野菜の副菜
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 豚レバーの唐揚げと野菜の副菜 (2013-06-14 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。