オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年03月17日

ゴロゴロキンピラ

諏訪地方でもそろそろ芽吹きの季節ですね。日曜日いかがお過ごしでしょうか。オステリアmamaですこんにちは。


最近レンコンがおいしいですね~

ごろごろキンピラ

具を大きめに切ったキンピラ風の炒め煮 名付けてごろごろキンピラのご紹介です♪
今回プロセス写真を撮らなかったので簡単に作り方だけ・・・・

ゴボウは皮をこそげて乱切り レンコンは4つ割にして4mm厚さくらいに切ります
それぞれ水にさらしておきます
人参があったら一緒に入れても美味しそう

豚肉こま切れは一口大に切っておきます

お鍋に油を入れて熱し 豚肉を先に炒めて だいたい火が通ったら取り出します

空いたお鍋に水けをきったゴボウとレンコンをいれて強火でじゃじゃっと炒めます

半分火が通ったくらいで豚肉を戻し ひたひたより少なめの水を入れて
煮込んでいきます

まず砂糖 少しおいてしょう油を加え
ゴボウが歯ごたえを残しつつ柔らかくなるくらいまで

最後は水分を飛ばすように仕上げて 黒こしょうをガリガリかけました p(*^-^*)q

写真を撮って一週間くらいたっているので忘れちゃったんですが(汗)
ちょっとコチュジャンを足したかも・・・・?

お好みの味付けで作ってみてくださいね!

食物繊維たっぷり 根菜おかずでした~

もやし和え

もう一品はもやし和え
ゆでたもやしとホウレンソウにめんつゆを絡め
なめ茸とかつお節を乗せただけです

サーモン丼の献立

お味噌汁 ご飯を添えて サーモン丼の献立になりました
ぜひ作ってみてくださいね

記事を書いた日 3月15日

来週もがんばって参りましょう♪

レシピブログに登録してみました
++1560mで日々思う 全カテゴリ++
はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |




同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
豚レバーの唐揚げと野菜の副菜
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 豚レバーの唐揚げと野菜の副菜 (2013-06-14 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)

この記事へのコメント
こんばんは。
ここ2、3日眠くてパソコン開けてませんでしたが、予約投稿なんて
出来たんですね(汗)
サーモン丼が大変美味しそうですね。
醤油ですが、我が家では生の青唐辛子をグリルかトースターで少し焦げ目がつくぐらい焼いてタッパーに入れて醤油づけにしておいた醤油
を料理に使うときがあります。少し辛味があって食欲出ます。大人向けですが。
Posted by boo noronoroboo noronoro at 2013年03月17日 21:44
boo noronoroさんこんにちは。
そうなんです。記事投稿画面の下の方にオプション設定がありますよね^^
そちらに公開日時を入れる場所があって
無記入で投稿すると 即時反映されますが
未来の日付と時間を入れておくと予約投稿になるんですよ~♪

出来れば毎日投稿したい でも 毎日はパソコンの前に座っていられない
そんなわけで愛用しております(笑)

青唐辛子漬けのしょう油 いろいろ使い道がありそうですね!
おいしそうですp(^^)q
Posted by オステリアmamaオステリアmama at 2013年03月18日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。