オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年04月07日

じゃこピーマン

アイロンは干す前にかけるオステリアmamaですこんにちは。
スチームもいらないし、乾いてからアイロンをするよりきれいになる気がするのですが・・・・?

じゃコピー3

昨日ご紹介した 鶏ごぼうご飯のお供 じゃこピーマン炒めです♪

子供の頃からピーマンってけっこう好きでした
あのほろ苦さが嫌われるのでしょうけど 味覚が素直じゃなかったのかな(笑)

よく絵本などで嫌われているピーマン・・・・・
ちょっとかわいそうだな なんて思いますヽ(=´Д`=)ノ

じゃこピーマン炒め 用意するものは ちりめんじゃこ ピーマン しょうゆ ごま油。
とってもシンプルで簡単です

じゃコピー1
写真1
ちりめんじゃこをごま油で炒めます
しらす干しよりも ちょっと塩気が強くてしっかりしたちりめんじゃこの方が
よく合うと思います

じゃコピー2
写真2
切ったピーマンを加えて さらに炒めます
火が通ったら 仕上げにしょうゆをジャッと回しかけて 出来上がり☆

ピーマンは シシトウでも代用できますよ(*^▽^*)

鶏ごぼう8
写真3
あとは 冷奴にそうめんを添えたもの
そうめんは季節外れですけど なんとなくちょっと食べたくなって・・・・。
冷奴もそうめんも 麺つゆをかけました

鶏ごぼう6
写真4
カップサラダは ツナサラダをカップに盛り付けただけなんですが
何となく いつもよりくかわいい雰囲気になったような?

鶏ごぼう9
写真5
そして 鶏ごぼうご飯でした
なんだかすごくヘルシーな夕食でした

今日もご訪問ありがとうございます

手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています
ぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q




今日のメニューは  自己満足度★★★☆☆     家族の評価★★★☆☆
メインのおかずがあるようなないような(笑)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * * * * * *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
豚レバーの唐揚げと野菜の副菜
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 豚レバーの唐揚げと野菜の副菜 (2013-06-14 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)

Posted by オステリアmama at 21:00│Comments(6)おうちごはんおつまみ野菜料理
この記事へのコメント
こんばんは。
海の無い信州で生まれ育ったせいか私の世間知らずのせいか
ちりめんじゃことシラスの区別がつかないんです(笑)
スーパーで「じゃこ」と書いてあればじゃこ。そんな感じです。
Posted by boo noronoroboo noronoro at 2013年04月07日 22:47
boo noronoroさんこんにちは。

どうやら原料は同じみたいなので
シラスをさらに干して水分を抜いたものがちりめんじゃこと
解釈しています(笑)
その分ちりめんじゃこの方が消費期限が長いですね^^
Posted by オステリアmamaオステリアmama at 2013年04月08日 08:08
あ、同じなんですか、良く似てると思いました(笑)
ウチのオカミサンが買ってくるのは、だいたい硬くて
口の中に刺さりそうな物が多いのでじゃこですね**
Posted by boo noronoroboo noronoro at 2013年04月08日 22:52
boo noronoroさんこんばんは。

多分同じものといって良いのだと・・・思います(やや自信なし?)
ちりめんじゃこの方が歯ごたえがあって
カルシウムが多そうな気がしますね^^
口に刺さらないようにご注意ください(笑)
Posted by オステリアmamaオステリアmama at 2013年04月09日 22:43
最近、オステリアmamaさんのあいさつが 何かというと頭に浮かんでしまう モロズミmamaですこんにちは(^_^;)

今朝、息子の弁当を詰め終え 何か物足りないと思ったときに
ピーマンが目に入り、「冷蔵庫にじゃこもあるぞ!」と思い
じゃこピーマンを作ってお弁当に加えたら 見た目も良くなり
「なかなか いいわ!」と自己満足(^^ゞ
でも、味付けが何だったのか覚えてなくて・・・
見返したら 全然違ってました(>_<)
塩麹と酒、みりんで味付けしたので ちょっと甘くなってしまいました(+o+)
次は、ごま油としょう油をジャッとでやってみますo(*^-^*)o
Posted by Wモロ+FMYWモロ+FMY at 2013年04月11日 13:42
モロズミmamaさんこんにちは。

いつもありがとうございます!あいさつ文のネタがつきそうなオステリアmamaです^^;

確か 高校生の息子さんがいらっしゃるのですよね
毎日のお弁当 お疲れ様です!
お弁当でしたら 
ちょっと甘目で きっとおいしかったと思いますよ~^^

それに、ふと思い出してくださって嬉しいです(*^▽^*)
Posted by オステリアmamaオステリアmama at 2013年04月11日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。