オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年04月14日

冬菜(菜花)とカボチャとウインナーのごちそうサラダ

ご訪問ありがとうございます
春物の服も気になるけどまだまだフリースが手放せないオステリアmamaですこんにちは。
標高1560mって かなり山岳気候
本州にいながらにしてまだまだ雪が舞ったりするのでした・・・・

そんなわけで、肌寒い日に嬉しい温野菜のごちそうサラダのご紹介です
友人からいただいた冬菜(なばな)、それからかぼちゃとポークウインナーを使いました

バターミルク13
モニターに参加させていただいている キューピーさんの バターミルクランチドレッシングレシピ 第2弾です♪

冬菜1
写真1
信州ではよく冬菜といって売られていますが
菜の花と同じアブラナ科のお野菜 
なばなと同じものだと思います

採れたて野菜をいただけるなんて、贅沢な限りo(≧ω≦)oありがとう~

冬菜2
写真2
さっと熱湯でゆでると こんなに鮮やかな緑色に!

バターミルク8
写真3

〈材料〉 3~4人分
・ なばな などの緑のお野菜 (ほうれん草やブロッコリー、インゲンなどでも^^)
・ かぼちゃ 皮ごと 1/6カットくらい
・ 粗挽きポークウインナー 6本くらい (ベーコンでも^^)

緑のお野菜は ゆでて食べやすい大きさに切っておきます
かぼちゃは 皮ごと4mm厚くらいに切って ラップをかけて600wのレンジで1~2分
柔らかくしておきます

バターミルク9
写真4
厚めの斜め切りにしたポークウインナーを炒めます
油はひかなくても、ウインナーから出てくる油で大丈夫

バターミルク10
写真5
ウインナーがこんがりしてきたら 緑のお野菜を加えて
ざっと炒めます
全体に油がなじんで温かくなるくらいまで

バターミルク11
写真6
彩りよく盛り付けます
濃い色の野菜がひきたつよう 黒いボウル(実はビビンバ丼ヽ(≧∀≦)ノ )に盛りました
かぼちゃの黄色が緑の中に見え隠れしている感じがきれいです~

バターミルク12
写真7
ここで バターミルクランチドレッシングの登場です☆

バターミルク13
写真8
全体にたっぷりめに回しかけて・・・・

このドレッシングの優れたところは 絶妙なとろみ加減だと思います
こういう深いボウルにサラダを盛ったとき
サラサラ~なドレッシングだと 全部ボウルの下にたまってしまうけれど
これはいい感じにからまってくれるんですね^^


そして発見は 
カボチャがとってもバターミルクランチドレッシングと相性がよい♡
ということでしたo(≧ω≦)o

レシピブログさんには 他にもたくさんモニターさんのレシピが投稿されていますが
やっぱりカボチャを使っている方が
何人かいらっしゃって
おお 同じだー♪と思いながら眺めています^^

ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ

手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています。良かったらぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q


今日のメニューは  自己満足度★★★★☆  家族の評価★★★★☆  
栄養たっぷりです!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * * * * * *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
豚レバーの唐揚げと野菜の副菜
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 豚レバーの唐揚げと野菜の副菜 (2013-06-14 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)

Posted by オステリアmama at 21:00│Comments(2)おうちごはん洋風野菜料理
この記事へのコメント
こんばんは。
黄色と緑って色の相性がいいですよね。
そこにウインナーの色が見え隠れしていて
おいしそうです。なばなも少し花が開いてくると
花の黄色が奇麗ですよね。
Posted by boo noronoroboo noronoro at 2013年04月14日 21:59
boo noronoroさんこんにちは。
黄色と緑、ハッとするきれいさですね。
なばなの黄色は特に春の色という感じですね^^

先日のサラダよりこちらのほうが
どちらかというとアウトドアっぽいですね(笑)
Posted by オステリアmamaオステリアmama at 2013年04月15日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。