オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年04月09日

レンコンつくね

毎日の料理はとりあえず写真だけ撮っておいて
一週間に一度まとめてパソコンに取り込んでいるオステリアmamaですこんにちは。

それを見ながらこのときはこれを作ったんだな~と思い出しつつ記事を書き
さらにそれを予約投稿

なんだかまどろっこしいようですが その日にすぐアップしなくちゃという
プレッシャーがない分
続けやすいのではないかと試行錯誤中

もうすぐ春のシーズンインとなるため
お店も忙しくなってきます
そんな中でもぼちぼち続けていかれるやり方を早く見つけたいな+.゚(*´∀`)゚+.゚

こんな更新の仕方ですが これからもどうぞよろしくお願いします!


れんこんつくね7

今日はレンコン入りのつくねをご紹介します♪

れんこんつくね1
写真1
豚挽肉 または鶏挽肉に 塩 さとう しょうゆ各少々を加えて よく練ります
パリもち餃子 や 美味バーグの記事と同じく 先にお肉を練っておくと
仕上がりの食感がいいんですよ~

れんこんつくね2
写真2
今日はここへ 木綿豆腐を加えてみます。
挽肉150gくらいに 1/3~1/4丁のお豆腐、それから片栗粉を大さじ2くらい

れんこんつくね3
写真3
さらに、5mm角くらいに刻んだレンコンを加えます
よくこねて 小さな小判型に平たく丸めます

れんこんつくね4
写真4
フライパンに油をひいて つくねを焼いていきます
フタをしてふっくら焼きましょう~

れんこんつくね5
写真5
こんがりしたら裏返してまたフタを

れんこんつくね6
写真6
中まで火が通ったらフタをとり
(この日は冷蔵庫にあった ゆでたブロッコリーの茎を投入^^)
砂糖大さじ1 みりん大さじ1 しょうゆ大さじ2 くらいをじゃっと入れます
フライパンをゆすりながら全体に味をからめて。。。

れんこんつくね7
写真7
出来上がり♪
お好みで黒こしょうや七味などをかけてもおいしいですよ
ゆでたりせずに入れたレンコンがシャキシャキでおいしい!
竹の子でもよさそうですね~

れんこんつくね8
写真8
たくさん出来たら お弁当にもおすすめ!
タッパーにラップをひいて残ったつくねを入れ
粗熱が取れたら冷蔵庫(2~3日) か冷凍庫(2週間くらい)で保存すれば
別の日のお助けおかずにもo(≧ω≦)o

梅しらす3
写真9
この日はこんな献立でした~
明日は簡単おいしい しらす丼をご紹介します


今日もご訪問ありがとうございます

手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています
ぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q




今日のメニューは  自己満足度★★★★☆     家族の評価★★★★☆
生で入れたレンコンの歯ごたえがちょうどよくておいしいです♪

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * * * * * *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
豚レバーの唐揚げと野菜の副菜
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 豚レバーの唐揚げと野菜の副菜 (2013-06-14 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)

Posted by オステリアmama at 21:00│Comments(0)おうちごはん和風挽肉料理野菜料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。