オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年04月18日

焼きシウマイ

今日もご訪問ありがとうございます

横浜に住んでいた学生の頃 
横浜そごうの食品フロアに点心の実演販売コーナーがあったのですが 
皮をのばして包む 点心師さんの手際のよさに・・・・
口がぽっかり開いていた(に違いない)オステリアmamaですこんにちは。

シュウマイ9
今日は 焼きしゅうまいのご紹介です

スーパーのお肉売り場には ギョウザの皮 シュウマイの皮 春巻きの皮 ワンタンの皮 と並んでいますが
私が買う回数が高いのは 圧倒的に ギョウザの皮!
そして2番手は ぐっと少なくなって春巻きの皮
3番目がワンタンの皮

そういえば シュウマイってあんまり作ったことがないかも

蒸し器が小さいので 全部まとめてフライパンで焼きシュウマイにしてみました♪

シュウマイ1
写真1
刻んだ玉ねぎに 片栗粉をまぶします

シュウマイ2
写真2
豚挽肉 さとう 塩 しょうゆ を加えます

シュウマイ3
写真3
粘りが出るまでよくよくこねます

あれ・・・・?
以前ご紹介した パリもち餃子や 美味ハンバーグ のときは
野菜を加える前に ひき肉だけをよく練って・・・・って書いてましたよね

今日は お肉に対して野菜の量が少ないので
一緒でいいかな と思ったのでまとめてしまいましたo(≧ω≦)o
多分大丈夫だと思います (割とアバウトな性格です^^;)

シュウマイ4
写真4
よくこねた後で 冷凍のままのミックスベジタブルを加えてみました

シュウマイ5
写真5
包みます
ギョウザはもう自然に手が包んでくれる感覚があるのですが
シュウマイはまだまだ全然だめですねーσ(・´ω`・)
真ん中において包んでいるつもりなのに 4つの角の高さがバラバラだー

シュウマイ6
写真6
フライパンを熱して油をひいて 余ったシュウマイの皮を細く切ったものを
先に炒めてみました^^これはおつまみに

シュウマイ7
写真7
水をちょっと入れてフタをして 蒸し焼きにしていきます

シュウマイ8
写真8
焼けたかな? 皮に透明感が出て来ましたよ^^

シュウマイ9
写真9
ひとつ裏を見てみます こんがりおいしそう♪

シュウマイ11
写真10
出来上がり\(^o^)/

辛子酢醤油でどうぞ~

手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています。良かったらぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q





今日のメニューは  自己満足度★★★☆☆  家族の評価★★★☆☆  
次回はもっときれいに形を作りたいです!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * * * * * *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
豚レバーの唐揚げと野菜の副菜
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 豚レバーの唐揚げと野菜の副菜 (2013-06-14 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)

この記事へのコメント
mamaさん
おはようございます!

我が家では昨晩、主人が横浜へ行った際に買ってきた
○○軒のシウマイを食べました(笑)。

あ~手作りシウマイ、いいですね~♪
Posted by yoneyamayoneyama at 2013年04月19日 08:43
yoneyamaさんこんばんは♪

yoneyamaさんリクエストの、ご主人のお土産
ビスカウト 初めて知ったのですがおいしそうでした^^
なんとなく北海道のトラピストクッキーを思い出しました

そうそう、横浜といえば〇〇軒のシウマイですよね
各駅に必ず売店がありました
懐かしいです♪
Posted by オステリアmamaオステリアmama at 2013年04月19日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。