オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年02月03日

簡単!恵方巻きを作りましょう♪

恵方巻きの具

恵方巻き 買おうかな・・・・作ろうかな・・・と迷っている方へ。
全員分買って来るとかなりのお値段だし わざわざすし飯を炊くのは面倒だし・・・・。

大丈夫、残りごはんでも簡単にすし飯が出来ますよ

お寿司のネタはかんぱちとサーモンが好き♪ オステリアmamaですこんにちは。

節分が日曜日の今年。
週末は お仕事優先のため 緊急時以外は買い物に行かないことにしているので
今年も我が家は手作りすることにいたします

残りごはん

まとめて炊いたごはんを こんな風に密封容器に小分けして冷蔵しています
今日はこれを3パック使います

1パックがだいたいお茶碗一杯分


計量

約500gですね。 空の容器の分を差し引くと・・・・

容器計量

だいたい 500 - 50 = 450 

いいんです、このへんはおおざっぱで(笑)

このご飯の量だと すし酢の材料はだいたいこのくらいかな。

すし酢の材料

砂糖 大さじ2   塩 小さじ半分

りんご酢

酢は りんご酢をよく使います♪ 米酢より酸味がマイルドでさわやか。和食にも洋食にも中華にも合いますよ!

合わせ酢

さっきの砂糖と塩 そして砂糖と同量 (大さじ2) の酢を大きめのボウルに入れておきます。

ここに温めたご飯を投入して混ぜれば 簡単ですから^^


≪ごはんが300グラムの場合≫ 酢大さじ山盛り1 砂糖大さじ山盛り1 塩小さじ1/3



そうそう、残りごはんで作るときは 必ずご飯をチンして温めて下さいね
すし酢がよくなじみます


≪基本のすし酢≫  酢1: 砂糖1: 塩1/10 あとは味見をして好みで加減してくださいね~

恵方巻きの具

具はシンプルに、卵焼き きゅうり、カニカマ

卵焼きは 卵2個に 砂糖小さじ1 塩少々 めんつゆ小さじ2で焼きました 
冷めてから切ります

恵方巻きの具2

そしてもう一種類 お刺身用サーモン♪
細切りにして、わさびとしょうゆで和えておきます
生で食べるものなので、巻く直前まで冷蔵庫へ~

アボガドを入れる場合は 同じようにわさび+しょうゆで和えておくとおいしいですよ♪


さぁ、ここまでやっておけば あとは食べる前にまくだけ!!

・・・・・え?巻きすがないですか?


大丈夫、ラップで十分ですface02



もともと関東育ちだった私は
恵方巻きのことを知ったのは 富山県に住んでいた20代の頃になってからでした

北陸ですけど、富山ってわりと関西文化圏なんですよね

このところの恵方巻きブームにはびっくりですが
おいしいし、好きな具を巻いて作ってみてはいかがですかicon12

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
| はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |




同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
豚レバーの唐揚げと野菜の副菜
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 豚レバーの唐揚げと野菜の副菜 (2013-06-14 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)

Posted by オステリアmama at 16:00│Comments(0)おうちごはんごはんもの和風
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。