オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年03月02日

雛ちらし

ポケットを確認せずに洗ったときに限って 洗濯物にティッシュが入っている気がするオステリアmamaですこんにちは。

節分 ひなまつりとどちらも週末でしたね。

今朝の新聞チラシは雛まつりメニューのオンパレード♪
土日は仕事の都合もあり 買い物に行かないのですが
ピンクや黄色 春らしいカラーで 見ているだけでも嬉しくなりましたo(≧ω≦)o

女の子がいない我が家ですが(私はおいといて)

せっかくなので一足早く 雛ちらしを作ってみました!

雛ちらし1

ちらしずしを丸めて うすやき卵やうずら卵 かまぼこなどで出来ていますp(*^-^*)q

こんな風に・・・・

雛ちらし2

お殿様の冠は シイタケ昆布ヽ(≧∀≦)ノ
一番苦労したところかもしれません(笑)

雛ちらし3

お姫様の髪の毛は 悩んだ末に 海苔で
富士額のようにカットした短冊型の海苔をくっつけて垂らしました

雛ちらし9

襟と扇などはかまぼこです
扇と杓にするために 一枚普通にスライスし あとは横に薄く切りました

まずはちらしずしのおにぎりを用意して

雛ちらし8

薄く切ったものを2枚合わせて 着物の衿のように

雛ちらし6

きれいな三角のおにぎりより、ちょっとつぶした平べったい感じがいいみたいです


雛ちらし5

半円に切った薄焼き卵をきせかけます

雛ちらし4

むむっ?サイズが足りない!?と思ったら 後ろに切れ込みを入れるといいですよ^^

雛ちらし16

頭はゆでたうずら卵。爪楊枝で固定します。
今回は家でゆでました。沸騰してから2~3分でOK
水煮を買ってくれば簡単ですね

雛ちらし10

薄焼き卵をやぶれないように焼くコツは 少しの片栗粉を入れることd(-ω・。)
卵2個に 砂糖 塩 少々 片栗粉小さじ1くらい 良く混ぜます

雛ちらし13

ちらしずしの素を使ってもいいのですが
ちまちました作業がわりと好きなので具もあり合わせで

スナックエンドウとレンコンを一緒にゆでます

必要なゆで時間は スナックエンドウが約4分
薄切りのレンコンが約1分

なので逆算して お湯が沸いたらまずスナックエンドウを入れ
4分のタイマーをかけます
残り1分になったらレンコンを投入♪

雛ちらし12

スナックエンドウは刻みます

雛ちらし11

レンコンは 温かいうちに すし飯用の合わせ酢につけておきます

雛ちらし15

他には焼いた塩じゃけをほぐしたもの カニかまぼこなど。

雛ちらし7

熱いごはんに まずレンコン入り合わせ酢をかけ 具を投入 
まぜてから味見をして調節してくださいね

雛ちらし1

そして このちらしずしをおにぎりにして 衣装を着せます♪


食べるときは 爪楊枝に気を付けて・・・・


記事を書いた日 3月2日 週末は寒いみたいですね。
雛ちらしで ちょっと春気分をp(*^-^*)q


++1560mで日々思う 全カテゴリ++
| はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |




同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
豚レバーの唐揚げと野菜の副菜
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 豚レバーの唐揚げと野菜の副菜 (2013-06-14 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)

Posted by オステリアmama at 21:00│Comments(2)おうちごはんごはんもの和風
この記事へのコメント
こんばんは。
雄雛様と雌雛様と衿がワザと反対向きになっているんですね。
明日早速やってみたいと思いましたが、我が家の姫様は
「今夜は帰ってこないから!」と出かけて行ってしまいました。
父親としては、(そんなに慌ててオトナにならなくてもいいのに)
と 心配していますが・・・。
Posted by boo noronoroboo noronoro at 2013年03月02日 22:55
boo noronoroさんこんばんは。
あ、本当だ 襟が反対になっていますね
撮影しているうちに お殿様 襟がはだけてしまったようです(笑)
お年頃のお姫様がいらっしゃるのですね
それはいろいろとご心配だったり 寂しかったりすることと思います
一日遅れでも ぜひ作ってみてくださいね
喜んでくれるといいな と思います
Posted by オステリアmamaオステリアmama at 2013年03月02日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。