オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年03月11日

おすすめ本

時間が許せば 一日中本を読んでいても平気なオステリアmamaです。
ノンジャンル ほぼ何でも読みます^^

今日は一冊の絵本をご紹介したいと思います
アライバル

絵本ナビにリンクしていますが、アフィリエイトではありません
気になったらゆっくりご覧下さいね♪


アライバルアライバル
作・絵:ショーン・タン / 訳:小林 美幸出版社:河出書房新社絵本ナビ

文章のない本なので 想像ですが・・・

新しい場所へ移住せざるを得なくなった家族
まず お父さんが一人で旅だち 
右往左往しながらも先住者の助けを借りながら居場所を作り
家族を呼び寄せ だんだんとその場所になじんでいき
そして 次に また新しくやってきた人たちの助けになる という内容のようです

一切の説明もないけれど
細かな表情や仕草から伝わってくるものは万国共通なのかもしれません。

サイレント・ムービーを見ているよう、と評した方がいらっしゃいました。

大変な災害を乗り越えようと頑張っている方への想いもこめて
1年前 仙台に住むブロ友さんへ贈りました


犬を飼っているブロ友さんは 
その絵本の世界でもペットらしきものが描かれているところも
気に入ってくださったようでした
やっぱり かけがえのない存在ですもんね



記事を書いた日 3月11日
ラジオで流れて来た AKB48の復興応援ソング いい歌でした
特にファンではないですけれど 偉いな 頑張ってるなと思います
良かったら聴いてみてくださいね



そして先日放送された NHKスペシャル ”いのちの記録”を未来へ~震災ビッグデータ を見ました。
カーナビや携帯電話のGPS情報の記録などから
震災当日の人や車の動きをデータ化し 検証する内容の番組でした。

番組案内はこちら


個人が特定されないように処理された点の動きの中からひとつを見つけ
これは職場から 家族を心配して自宅へ戻ろうとしていた自分の息子かもしれないと見つめていた男性

少し昔の時代なら残らなかった記録が残ることで こうして分かることもあるけれど
本当に切ないです

3月11日 私も当日一人(+1匹)で家にいました
主人は外出先で運転中 息子は学校

やっぱり 危険が迫っていると思っても すぐに逃げるよりも家族を捜しに動いたかもしれません

改めて 震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします

そしてささやかな寄付くらいしかできないけれど
栄村と東北の復興が進みますよう願うばかりです



++1560mで日々思う 全カテゴリ++
はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |



タグ :絵本

同じカテゴリー(本・絵本)の記事画像
お久しぶりです
腰痛の意外な原因?
ミニきつね
おすすめ本
同じカテゴリー(本・絵本)の記事
 お久しぶりです (2013-09-30 20:25)
 腰痛の意外な原因? (2013-06-02 21:00)
 ミニきつね (2013-04-01 21:00)
 おすすめ本 (2013-02-20 09:00)

Posted by オステリアmama at 21:30│Comments(0)本・絵本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。