オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年02月04日

初めてのそば打ち~2・こねる編~

そば打ち27

中学生の息子に 身長はとっくに抜かされたのに 体重が未だに抜かされない
オステリアmamaですこんばんは。


中学生男子って なんて細いんだ~~!!
もっと食べなさい~!


先日 お友達のところで初めて体験させていただいた そば打ち。


~1・計量編~

に続きまして ~2・こねる編~です

そば打ち7

ボウルの中には そば粉と小麦粉が重なっているので かるく混ぜて均一にします

そば打ち8

水は少しずつ かといって あまりぐずぐずしてもいけないと言いますが
タイミングがよくわからないまま ちょぼちょぼと注ぐ私(笑)

そば打ち9

指を開いてザザッと混ぜる!注ぐ!混ぜる!

そば打ち10

手ごたえが出てきますので ボウルをおさえてもらいながら

そば打ち11

手のひらの 手首側を押し出すようにぐっと

そば打ち12

生地のかたまりを持ち上げては

そば打ち13

ぐっと押す 繰り返し

日頃 パン生地やタルト生地をこねたりしているので
このあたりの力仕事は 割と得意です^^

そば打ち14

まとまってなめらかになってきたかな~

感触としては 生パスタよりやわらかい感じでした
「このくらいかな?」
と 思った水の量よりも もう少したくさん注ぐイメージ


さて 次はいよいよ延ばす工程です♪ 続きます^^

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
| はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |




同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
初手打ち5
初手打ち4
初手打ち3
初めてのそば打ち~1・計量編~
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 初手打ち5 (2013-02-21 14:48)
 初手打ち4 (2013-02-17 22:00)
 初手打ち3 (2013-02-14 11:40)
 初めてのそば打ち~1・計量編~ (2013-01-31 20:06)

Posted by オステリアmama at 20:31│Comments(0)そば打ち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。