オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年02月17日

初手打ち4

手打ちそばの記事 なかなか食べるところまでたどりつかないオステリアmamaですこんにちは。

そばうち29

さて やっと十分な大きさ 薄さに延ばした生地 打ち粉をたっぷりふります

そば打ち30

まず向こうに二つ折り また打ち粉をたっぷり

そば打ち31

さらに向こうに二つ折り 折り目はふんわりとやさしく

そば打ち32

いよいよ切ります! 定規に持つところをつけたようなこの器具 コマ板
一度使ってみたかったんですo(≧ω≦)o

まずはお手本を見せていただいて・・・・

そば打ち33

いざ 挑戦! 左利きなので逆ですが^^
コマ板を 麺の幅の分だけずらして置き 包丁で切り
持ち上げる前の包丁の背で、次に切る麺の幅の分 コマ板を奥へ押すように・・・・

理屈は分かるのですがぎこちないことicon10

そば打ち34

こっとん、 こっとん とたどたとしく。

(板に少し反りがあったため、まな板に移して切っています)

そば打ち35

だんだん調子が出てくると なぜか麺が太くなっていく(笑)
性格が出ますね(*≧m≦*)

そば打ち36

ふぅ~ 全部切り終わりました 粉の総量500gで だいたい4~5人分になったでしょうか

そば打ち37

ひとつかみずつ かるくひねるのよ と教えていただきました♪
なんだかそれっぽいですよねp(*^-^*)q

次回 やっと食べられます~


初めてのそば打ち 1~計量編~

初めてのそば打ち 2~こねる編~

初めてのそば打ち 3~延ばす編~ も良かったらご覧ください


++1560mで日々思う 全カテゴリ++
| はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |





同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
初手打ち5
初手打ち3
初めてのそば打ち~2・こねる編~
初めてのそば打ち~1・計量編~
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 初手打ち5 (2013-02-21 14:48)
 初手打ち3 (2013-02-14 11:40)
 初めてのそば打ち~2・こねる編~ (2013-02-04 20:31)
 初めてのそば打ち~1・計量編~ (2013-01-31 20:06)

Posted by オステリアmama at 22:00│Comments(0)そば打ちすばらしき信州
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。