オステリア白樺 〒391-0301茅野市北山車山高原3412-80
ランチ(冬季はお休み)11:30~14:00L.O
ディナー18:00(冬は17:00)~20:00L.O
℡0266(68)2856
定休日 水曜日・第3火曜日(冬季火・水)店舗HP ピザ通販HP

2013年04月02日

鶏甘酢あん

今日は 昨日ご紹介した ミニきつねうどんの相棒
鶏唐揚げの甘酢あんのご紹介です♪

鶏甘酢3

普通の唐揚げよりも薄く下味をつけ タレがからみやすい衣をつけた鶏唐揚げに
肉団子を買ったらついてきた甘酢だれをムダなく使わせていただきました☆(≧∀≦*)ノ

肉団子はケチャップ味や照り焼き味にしてしまうことが多いので
添付の 甘酢だれ… もったいないな~と思いつつサヨナラすることも
今回はちゃんと活かせたと思います

と その前に読んだ本のご紹介など・・・・

海馬

進化しすぎた脳

脳研究者の 池谷裕二さん(詳しくはこちらアマゾンの著者紹介ですがアフィリではありません)という方の本を2冊続けて読みました

海馬 の方は 池谷さんと糸井重里さんの対談で

進化しすぎた脳 の方は 
池谷さんがアメリカに留学していた期間に 現地の高校生(慶応大学付属ニューヨーク校だそうです(@0@))
に行った講義の記録を本にしたものです

語り口調なので読みやすかったですよ


脳の働きって 今も解明されていない部分がすごく多いのですって。

それは 神経細胞のひとつひとつを観察するだけではわからない
脳全体の複雑なネットワークがすごいからなのだそうです。

心ってどこにあるの?って よく考えると思いますが
たとえば車をいくら分解しても「スピード」というものが見つからないように
心は 脳の活動の状態であって 分解してもわかるものではないのだと

よく 人間は脳の一部しか使っていない という話を聞きますが
今の人間の身体を動かしていくには それで十分なのだとか。

じゃぁ残りの部分はムダでいらないところなのかというとそうではなくて
その一見無駄に見える部分があるからこそ
環境や状況に対応していけるのだそうです

脳のほとんどは無意識にゆらいでいて それが大事なのだと
池谷さんは考えているそうです


脳科学者としては よくメディアに登場されている茂木さんがいらっしゃいますが
茂木さんの本はどんな風なのか 見つけたら読んでみたいと思います


さて鶏甘酢あんでしたね!


鶏甘酢1
写真1
鶏モモ肉を使いました。一口大に切って まずは塩 砂糖 しょうゆ 各少々で
薄い下味をつけます。
唐揚げのように しょうがやにんにくは入れません

しばらく味をしみこませたら 全体に小麦粉と片栗粉を同量ずつくらいまぶして
さらに溶き卵を混ぜ合わせます

300gくらいの鶏モモなら卵1個で大丈夫です

鶏甘酢2
写真2
180℃くらいの油で揚げます
このままでも食べられますが・・・・・ここで、添付の甘酢だれをボウルに入れ
全体によくからませます

鶏甘酢3
写真3
出来上がり!サニーレタスとカイワレを添えました
ほどよい甘みと酸味がいいですね~
わざわざ甘酢を作ってもいいくらいおいしかったです!


また肉団子を買ったあと作ろうと思います(笑)

きつねうどん3
写真4
和風なのか中華風なのかわからない献立でした
白いご飯にももちろん合いそうです


今日もご訪問ありがとうございます

手に入りやすい食材で こだわり過ぎず ちょっとだけ手間をかけたご飯
をご紹介しています
ぜひ作ってみてくださいねp(*^-^*)q



今日のメニューは  自己満足度★★★★★     家族の評価★★★★☆
あるものを無駄にしなかったって嬉しいものですヽ(*^∇^*)ノ

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * * * * * *
お店のお料理は
オステリア白樺の料理ノート(by夫)
■++信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から++ 「オステリア白樺のこと」
「ドルチェ・ケーキ」
をどうぞ♪

++1560mで日々思う 全カテゴリ++
はじめまして| 手作り小物 | デザート・スイーツ | イラスト・マンガ | すばらしき信州 | そば打ち  石焼ピッツァ | おうちごはん | ビーナスラインの風景 | 着物・茶道 | へぇ~ | 川上犬 | アルパ・音楽 | 御柱祭 | 映画 | つぶやき | 言葉 | 本・絵本 |



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
お弁当4月14日~24日
あると嬉しいお弁当4種類♪
照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当
厚揚げをプラス、リメイクカツ丼
豚レバーの唐揚げと野菜の副菜
お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 お弁当4月14日~24日 (2014-04-24 15:38)
 あると嬉しいお弁当4種類♪ (2013-06-19 21:00)
 照り焼きチキンとカニカマ入り洋風卵焼きのお弁当 (2013-06-18 21:00)
 厚揚げをプラス、リメイクカツ丼 (2013-06-17 21:00)
 豚レバーの唐揚げと野菜の副菜 (2013-06-14 21:00)
 お弁当にも♪きんぴら入り厚焼き卵 (2013-06-13 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。